ホームタウン美化活動!

イベントレポート

6月7日(日)は磐田市美化活動デー!朝早い時間から市内のあちこちで、ゴミ拾いや草刈りなどの清掃活動が行われました。 ジュビロの社員もコンフィットシャツを着て、安久路(あくろ)自治会の清掃活動に参加しました。磐田市はゴミの分別をしっかり行っているため、集めたゴミも最後にこうして分別します。「この棒は、何ゴミ?」

そしてジュビロユースの選手たちは、選手寮のある西貝塚自治会の清掃活動に参加しました。地元の皆さんとゴミ拾いの場所を分担します。ジュビロユースも5グループに分かれてスタート!

澁川コーチのグループが向かったのは林の中。うっそうとした木々の中にゴミがありそうです。でも林の中は蚊がいっぱい。半袖&ハーフパンツは選択ミス!

このグループは駐車場からスタート。「こんなとこに捨てるなよ~。」選手たちの中から声が上がります。ペットボトル、タバコの吸殻etc。捨てないで!

大神コーチが、竹やぶの中にゴミ発見!

そしてなんとタケノコも発見!身近なところに小さな自然です。

今日一番張り切っていたのが山西コーチ。缶、プラスチック、ガレキなど、てきぱきと指示を出し、ゴミの分別をします。見て下さい、この真剣な表情!

一人一人が拾った量は少なくても、最後に集めてみると結構な量になりました。自分たちの暮らす町、マイホームタウンは、キレイにしたいもの。普段から一人一人が心がけたいものですね。 本日6月7日、ヤマハスタジアムで行われるヤマザキナビスコカップvs.大分トリニータは「ジュビロECOひいきデー」。「地球をまもろう」をテーマに、スタジアムでもECO(環境問題)に関したイベントが行われます。みなさんはどんな「ECO」な取り組みをしていますか? ジュビロは今後もさまざまな形で、地球と環境にやさしい活動に取り組んでいきたいと思います。