11/28 練習レポート @大久保
10時から大久保グラウンドで試合前日練習が行われた。残り2節となったJ1リーグ、佳境となりここからの勝ち点が大きなモノとなる。何が何でも欲しい勝ち点、選手・スタッフ・クラブはもちろんサポーターの想いも大きくなる。練習場へ降りてきた選手たちを向かえたのは大きな横断幕。「ジュビロ磐田の絆で繋がっていく同士よ!一人一人が総力を尽くして心をひとつにして全身全霊のエールを送る」その上には登録選手全員の名前が書いてる。
「頑張ろう愛しきジュビロ」選手たちの最終調整が始まる。試合前日、特別なことはない。いつも通り気合十分でメンバーが汗を流した。セットプレーの確認を入念に行い、少ないチャンスを生かそうとチームがまとまり。どんな形でも勝ち点を奪いに行くことを確認する。中山雅史・名波浩・川口能活らベテラン選手たちがチームをまとめる。ジュビロを愛する人間がまとまり、目の前の相手へ勝負する。「絶対残留」という目標を達成するために。
コンディション面・フィジカル面共に万全ではない選手もいる。疲れも当然ある、上手くいかないこともあれば失敗もあるだろう。どんな逆境が目の前に立ち塞がろうとも、全員の力で乗り越える。最後の最後まで集中力を持続させること!まずは明日の90分に全てをかける。アウェイ鹿島まで駆けつけてくれるサポーターの皆さん、そして行くことの出来ない皆さん、選手たちにパワーを与えてください。そして共に戦いましょう!