9/25 練習レポート @大久保
10時からトップチームのトレーニングが大久保グラウンドで行われた。ウォーミングアップの後、フィジカル的なメニューへと移っていく。連敗中ということもあり、雰囲気作りも大切になっていく。オフト監督がリードし笑顔あるトレーニングとなる。とうぜん、内容は厳しく時間もたっぷり用意されている。ダッシュを繰り返し、まず走れる身体を作っていく。
腕立て伏せから手を払い相手を倒す勝負。中山雅史vs茶野隆行・川口能活vs松井謙弥などが白熱していた。中山雅史&川口能活が、大きな声でチームを盛り上げていく。戦術的な話になると若い選手たちも自分の考えをアピールする。前田遼一・駒野友一・犬塚友輔らは居残りでサイドからのシュート練習を行っていた。午後はサテライトチームの練習。スタッフはじめ関係者の目がこちらにも集まる。
SBS(静岡放送)の取材を受ける茶野隆行。千葉時代、J1残留争いを何度か経験している選手として取材を受ける。「これだけのサポーターの応援があり、選手たちの力にもなっている。大丈夫です。絶対に勝ちます」との答えに多少の安心感も生まれる。厳しい試合は続く、ここからは全てが正念場になるだろうが最後の最後まで信じて戦い続ける。