サーラカップ2010
12/5(日)ヤマハスタジアムで「サーラカップ20109決勝大会」が行われました。 サーラカップはU-10(小学4年生以下)の大会で、愛知県、静岡県西部で行われた予選を勝ち抜いた16チームが夢のヤマハスタジアムのピッチで決勝大会を戦います。当日は快晴。今年もヤマハスタジアムに色とりどりのユニフォームが並び、開会式が行われました。
今年は開会式に、ジュビロの選手からのメッセージビデオが上映されました。駒野友一選手、岡田隆選手、那須大亮選手、川口能活選手、そして前田遼一選手。参加者は食い入るようにして画面を見つめていました。 那須選手「この中の誰かがジュビロの選手になって、いつかこのピッチで一緒にサッカーができる日が来ることを楽しみにしています!」 今10歳の子供たちがプロになるのは何年後でしょうか?
そしてジウシーニョ選手が生で登場!「このヤマハスタジアムのピッチで、一生懸命プレーして下さい!」 ジウシーニョ選手は、開会式の後に行われた各チームごとの記念撮影にも参加し、さらに全16チームの子供たちと握手をしていました。子供たちの中からは「かっこいい~」という声も聞こえました。
小学4年生以下といえども、予選を勝ち抜いてきたチームだけあって、ハイレベルの試合が展開されていました。技術はもちろん、戦術理解もかなりのもので、いまどきの小学生は本当にすごい!
表彰式では、優勝、準優勝、3位のチームに、ジュビロくん、ジュビィちゃんからも記念の賞品が贈られました。この日は、ジュビロくん、ジュビィちゃんの二人も1日大会に参加。参加選手たちはもちろん、観戦に来た選手の家族の皆さんとも触れ合いました。(あまりの人気ぶりに、もみくちゃにされていました)
優勝したのは名古屋グランパス。決勝戦でFCパーシモンを破り、見事2連覇を飾りました。おめでとう! 那須選手のメッセージのように、いつかこの大会に参加した選手の中の誰かがプロになって(できればジュビロの選手になって)、このピッチに戻ってきてくれるといいですね。その日を楽しみにしています!