ジュビロ磐田選手会による磐田市内全小学校訪問☆ 青城小編
「ジュビロ磐田選手会」が磐田市及び磐田市教育委員会との共催で行う、磐田市の全小学校へ“サプライズ訪問”。 11/30(火)、古賀正紘選手とジウシーニョ選手が「磐田市立青城(せいじょう)小学校」を訪問しました。 JR豊田町駅近くの青城小学校の校庭に2人が足を踏み入れた瞬間から、わぁ~っと子供たちに囲まれ大歓迎を受けました。青城小学校ではドッジボールが盛んとのこと。「ドッジボール、いいねぇ~!」と早速プレーに参加したのは古賀選手。
子供たちより頭2つ分背が高い古賀選手は、高い視点から周りにコーチングしつつ、飛んできたボールはしっかりキャッチ。しかし、敵にぶつけずに、外野にいる味方選手に優しくボールを渡すという「ジェントルマン」ドッジボール。 古賀選手がボールをキャッチするたびに、子供たちから「ヒュ~!」という歓声が上がっていました。
一方、生まれて初めてドッジボールをするジウシーニョ選手。簡単にルールを教えてもらい、戸惑いながらゲームに参加しました。しかし、すぐにコツをつかみ、積極的にゲーム展開に絡みます。ジウシーニョ選手は、キャッチしたボールで必ず相手も仕留める超攻撃的ドッジボール!さすがFW!
残念ながら敵ボールに当たってしまったジウシーニョ選手。ちょっとしょんぼりしていましたが、赤阪通訳に「外野に出ても、中の選手にボールを当てれば、もう一度内野に復活できる」というルールを聞いた瞬間、闘志復活!ボールをキャッチし、すばやく敵を仕留め、意気揚々と内野に復活しました(笑)
15分ほどドッジボールをしたところで、児童全員が集合し、選手からお礼のあいさつをしました。 ジウシーニョ選手「今日はとても楽しかったです。スポーツも遊びも大事ですが、勉強はもっと大事です。夢をかなえるためにも、しっかり学校の勉強をしてください。」」 古賀選手「小学生のころ、僕の夢はサッカー選手になることでした。今、本当にサッカー選手になれてとても幸せです。みんなも夢や目標をもって、そのために努力し続けてください。」
ジウシーニョ選手、古賀選手からは、青城小学校児童代表にサイン色紙がプレゼントされました。代表の児童からは、「今日は来てくれて本当にありがとうございました。」とお礼のことば。
青城小学校の全校児童は約500名。1学年ずつ記念撮影をしました。この写真は1年生。元気いっぱい、かわいい笑顔で写真を撮りました。
写真撮影が終わった後、校庭から正門まで、児童の皆さんがアーチを作ってお見送りしてくれました。古賀選手もジウシーニョ選手が、ハイタッチで間を通ってくることになっていましたが、ななかなか進めないくらいの歓待ぶり!児童の皆さんの「ジュビーロ磐田、チャチャッチャチャッチャ」のコールの中を、やっと抜けてきた二人は、ちょっとフラついていました(笑) サプライズ訪問にも関わらず、大歓迎してくれた青城小学校の皆さん、どうもありがとうございました。来シーズンはぜひスタジアムで、選手を応援してくださいね!