ジュビロ磐田選手会による磐田市内小学校訪問レポート「磐田市立豊岡北小学校」
11/30(火)、「ジュビロ磐田選手会」が磐田市及び磐田市教育委員会との共催で行う『磐田市内全小学校訪問』が行われ、那須大亮選手が磐田市立豊岡北小学校を“サプライズ”訪問しました。 予定では本田慎之介選手も訪問する予定でしたが、ケガの為那須選手のみとなりました。
校長先生にごあいさつしたあと、那須選手が校庭に出ると児童のみんなが集まってきました。「握手してください」と那須選手を取り囲み、みんなのテンションがだんだんと上がってきました。
集まったみんなの前で「じゃあリフティングをやってみるよ」とボールを借りて巧みな技を披露しました。「わあーすごい!」と歓声が上がります。次に「リフティングできる子いるかな?やって見せて」と 得意な男の子に渡すと負けじとすばらしい技を見せてくれました。「すごい!みんな拍手!!」と那須選手も感心していました。
次に校庭にあった鉄棒に歩み寄り、みんなの前でおもむろに「蹴上がり」を披露しました。自然と拍手が起こります。「これ以上(の技)はケガするからやめとくね」と自制?していました。
男の子から「ゴールに蹴ってみて」というリクエストに、那須選手が「よーしじゃあゴール前で守って。いくぞ!!」とリフティングしながら体の向きを変え、ボレーシュートを蹴りこみました。勇気ある男の子が見事キャッチ!みんなの歓声が上がります。 先生が若干悲鳴をあげるほどのシュートを合計3発蹴りこみましたがすべて止められました(笑)
楽しい時間も終わりに近づき、教頭先生から「みんな集まって那須選手のお話を聞きましょう」のアナウンスで朝礼台の前に集合してもらいました。「今日は楽しかったです!」とまずはお礼のあいさつからスタート。続いて「ところでみんなには目標はあるかな?」との問いかけをしました。 元気よく手を挙げてくれる子もいましたが、「ぼくにもジュビロを強くしたいっていう目標があります。みんなも自分の目標に向かって、時には大変なこともあると思うけど、あきらめずにがんばろう!」と話すと自然と拍手が起こりました。
那須選手より代表の児童にサイン色紙をプレゼントしたあと、お礼の言葉を頂きました。「私はそれほどサッカーが好きではなかったのですが、那須選手のボールを扱う姿を見てすごく興味を持ちました。これからも応援しています。がんばってください!」 すばらしいあいさつに那須選手も笑顔と握手で応えました。
最後に学年ごとに集合写真を撮って終了となりました。みんな那須選手の近くで撮りたくて、学年が入れ替わるタイミングで那須選手めがけて猛ダッシュ。撮影終了後、皆さんとお別れをしましたが、道路際のフェンスに集まって「さようなら~」と 那須選手の乗った車をお見送りしてくれました。
那須選手が車に乗り込む時に「ちょっと持ってて」と預かったモノ。これは集合写真を撮っている時に女の子からもらったイチョウの葉を集めた「花」。本物の花と見間違うほどの出来栄えでした。 短い時間でしたが、みんなの温かな気持ちや元気な姿と触れ合うことが出来て那須選手も「楽しかったです!」との事。 豊岡北小学校の皆さん、本当にありがとうございました。