8/16 練習レポート @大久保
暑さを避けた朝9:30練習とはいうものの、太陽はすでに真上に近い。 ゲーム形式の練習の中で、ボランチに入ったロドリゴ。日本のサッカーにも徐々に慣れ、コンディションを上げてきた。今日もチャンスと見るやタイミングよく前線に飛び出し、ゴールを決める。ナイスプレーに周りの選手からも「ロド、ナイス!」と声がかけられる。
リハビリ中の太田吉彰選手がグラウンドに飛び出し、黙々とランニングを続ける。他の選手より少し色白ではあるが、リハビリ中のウエイトトレーニングの成果か、怪我をする前より大きくなった上半身が目につく。いま誰よりもサッカーにHungrrrrry!なのは、きっとこの男だろう。
昨日8月15日に33歳の誕生日を迎えた川口能活選手。他のポジションよりも経験値がものをいうゴールキーパーにとっては、33歳という年齢はまさに脂ののった適齢期。チームリーダーとして、日本の守護神として、その役割はまだまだ続く。「3の倍数にはバカになるんでしょ?」とスタッフから声をかけられると「しゃんじゅうしゃ~ん!(さんじゅうさん=33)」と、笑顔を見せた。
トップチームの練習が終わりに差しかかった頃、サテライトの選手たちが練習に集まってくる。若手選手のレベルアップがチームの活性化につながるだけに、期待は大きい。先週のサテライトリーグでFWフル出場し、PKでの得点を決めた藤井貴選手も明るい表情で練習の準備をする。