ジュビロ磐田選手会による磐田市内小学校訪問レポート「富士見小」

小学校訪問

11/9(火)、「ジュビロ磐田選手会」が磐田市及び磐田市教育委員会との共催で行う『磐田市内全小学校訪問』が行われ、八田直樹選手と大畑拓也選手が磐田市立富士見小学校を“サプライズ”訪問しました。

校長先生と担当の先生に挨拶を済ませた後、選手がグラウンドに登場すると、まず最初に、思いがけず、富士見小学校の皆さんから、「ナビスコカップ優勝、おめでとうございます!」と祝福をしていただきました! そして上を見ると、校舎のガラス窓に、”ナビスコ杯 優勝おめでとう”の文字が!! (富士見小学校の皆さん、どうもありがとうございます!皆さんの応援のお陰で、今回タイトルを獲ることができました!) この日は、子供たちが昼休みに自由参加のリレー集会をやっているということで、それに両選手が参加させていただくことになりました。 このリレー集会はやりたい人が自主的に参加できるとのこと。4年生・5年生・6年生の各学年ごとに分かれてリレーが行われます。それを周りで応援しているお友達もいます。 先生が「選手と一緒に走りたい人!」と問いかけると、あちらからもこちらからもたくさんの手が挙がりました。応援のお友達からも手が?! その中で、今回は4年生の皆さんと一緒に走らせていただくことになりました。

いよいよリレーのスタートです。 八田・大畑両選手は先生方と組になり、ジュビロのフラッグをバトン代わりにして、最初の2周を先生方が、最後の2周を選手が走ります。 でも、この日は風が強くて、大きなフラッグを持って走るのは特に大変!(汗) そのせいか?!先生&選手組は、最初子供たちに大差を付けられ、ダントツのビリスタートとなってしまいました。

が、徐々にその差が詰まってきて・・・八田選手のところで一気に抜き去り1位におどり出ました。

アンカーを任された大畑選手もフラッグをなびかせて走り、そのまま笑顔でゴール! 子供たちも、選手に追い付け追い越せと、一生懸命走ってくれました。

先生が「選手と一緒に走ってどうでしたか?」と聞くと、子供たちからは「すごかった!」「速かった!」との声があがり、両選手は少し照れながらもこの笑顔!

最後に、みんなで笑顔で記念撮影をし、今回の訪問は終了となりました。 今回も、元気いっぱい笑顔いっぱいの子供たちと触れ合うことができ、子供たちからたくさんのパワーをいただきました。 富士見小学校の皆さん、どうもありがとうございました!