ジュビロ磐田選手会による磐田市内小学校訪問レポート「磐田北小」
10月26日(火)、ジュビロ磐田選手会、磐田市、磐田市教育委員会が共催する『磐田市内全小学校訪問』が行われ、前田遼一選手が磐田市立磐田北小学校を“サプライズ”訪問しました。 当初の予定では山崎選手とともに訪問する予定でしたが、U-21日本代表メンバーに選出された為、今回は前田選手だけで訪れました。 まずは校長先生にご挨拶を済ませ、校庭へ出る前に子供たちとどのように交流するかの確認です。
さっそく校庭へ向かった前田選手でしたが、校庭の入口ですでに大勢の児童の皆さんに囲まれ、所定の位置につくまでで大騒ぎに。くつが脱げるほどの勢いでした。
最初に教頭先生から児童の皆さんへ前田選手を紹介頂き、続いて「前田選手にまつわる○×クイズをみんなでしましょう!」ということに。児童の皆さんも「わあーー!」とテンションがあがります。
「前田選手は身長が180cm以上ある?」「サッカーを始めたのは小学生から?」という質問に、校庭に引いた○×ゾーンへみんな大移動。前田選手から「答えは○です!」の声で正解だったみんなからは大歓声があがりました。
続いて6年生の代表児童の皆さんとパス交換をしたり、「前田選手へ質問タイム!」として「どうすればヘディングシュートがうまくできる?」「トラップがうまくなるコツは?」など、サッカーに関わる質問があり、「ヘディングは勇気を持って前に行くことが大切だよ」「トラップはとにかく練習すること。友達に強いパスを出してもらうとか繰り返して練習するといいよ」とアドバイスしました。
最後に集合写真を撮って終了となりました。前田選手曰く「みんなすごいパワー!楽しかった」とのこと。 昼休みの短い時間でしたが、磐田北小学校の皆さん、本当にありがとうございました。