ジュビロ磐田選手会による磐田市内全小学校訪問☆ 豊岡東小編
「ジュビロ磐田選手会」が磐田市及び磐田市教育委員会との共催で行う、磐田市の全小学校へ“サプライズ訪問”。 今回は、10/26(火)、イ ガンジン選手とファン ソンス選手が「磐田市立豊岡東小学校」を訪問しました。 2選手が到着したときは、お掃除時間。「三角布をつけて、お掃除してください。」さあ、これは誰でしょう?
三角布をつけてお掃除を始めたのはイ ガンジン選手。子供たちの指導を受けながら、お掃除に参加します。「うちでもやらないのに、、、」とトホホな表情。
ファンソンス選手も三角布をつけてお掃除中。豊岡東小は全校生徒52人が、この「ランチルーム」で全員一緒に給食を食べるそうです。とてもアットホームな感じです。
お掃除から解放してもらい、2人は教室へ移動。ファンソンス選手は初めて日本の小学校に入ったとのことで、興味深そうに教室の中を見回していました。「日本の小学校は後ろにも黒板があるんですね。」 お掃除中の子供たちが恥ずかしそうに寄ってきて、2人に「アンニョンハセヨー」とあいさつしてくれました。
お掃除も終わり、子供たちはお昼休み。豊岡東小ではタグラグビーがとても盛ん。さっそく2人もチャレンジしてみました。タグラグビーは腰に付けたタグを取り合うゲームです。イガンジン選手は5対1。5人が1列に並び、一番後ろにいるイガンジン選手のタグが取られないように、チームみんなでブロック!
ファンソンス選手は3対1でプレー中。男の子も女の子も、体の大きい子も小さい子も一緒にプレーできるのが、タグラグビーの良さだそうです。
豊岡東小は磐田市最北端の小学校。学校は山や畑に囲まれ、静かでのどかな学校です。全校生徒52名がとても仲が良く、学年に関係なくみんなが仲良く一緒に遊んでいました。年末には校庭の大きな木がクリスマスツリーに変わり、イルミネーションで飾られるそうです。空が広くて、空気がおいしい学校でした。
最後に選手と児童代表がごあいさつ。 ファンソンス選手「今日は小学校に来て、自分の原点に戻った気がしました。」 イガンジン選手「残りの試合は全部勝てるように頑張ります!応援して下さい。」 児童代表「私も家族みんなで11/3に国立競技場に応援に行くので、絶対に優勝してください!」 児童全員と選手が記念写真して、今回の訪問は終了。最初はみんな恥ずかしがっていましたが、最後は両選手を「バイバーイ!」と元気に見送ってくれました。 豊岡東小学校の皆さん、ありがとうございました!