◆ジュビロ磐田選手会による磐田市内全小学校訪問☆ 田原小編
「ジュビロ磐田選手会」が磐田市及び磐田市教育委員会との共催で行う、磐田市の全小学校へ、“サプライズ訪問”。 今回は、10/19(水)、ジウシーニョ選手と古賀正紘選手が「磐田市立田原小学校」を訪問しました。 田原小学校の校庭のトラック内側はすべて芝生なので、柔らかくて気持ちがよく、たくさんの子供たちが芝生の上で遊んでいました。ジウシーニョ選手は早速サッカーに加わり、トリッキーなプレーで、小学生を本気で翻弄。
校内放送で選手訪問が告げられると、一気に子どもたちの数が急増。最初はサッカーをしていた古賀選手は、子供たちに手をひかれて遊具に移動。鉄棒で逆上がりをしたり、遊具の上まで登ったりして、校庭を満喫中。
ジウシーニョ選手は子どもたちに囲まれて話をしていました。田原小学校にはブラジル人児童が3人いるそうで、その子たちが通訳になって、ジウシーニョ選手と子供たちが話をしていました。その若さで2ヶ国語が操れるなんて、うらやましい!
一方、古賀選手は子供たちとタイヤの上を競争中。子どもたちの身軽さにびっくりしていました。 この他にも、古賀選手は子どもたちと50m走をしたり、手つなぎ鬼をしたり、いろんなことをして遊んでいました。最後にはかくれんぼにチャレンジしたものの、10数えて振り返った時には誰がかくれんぼ仲間か分からなくなって、思わず「出てきて~」と叫んでいました(笑)。
お昼休みの最後に、集まってくれた児童の皆さんを前に、ジウシーニョ選手と古賀選手があいさつ。田原小学校の皆さんからは、両選手に花束が贈られました。 ジウシーニョ選手「夢をかなえるためには、学校の勉強が大切です。しっかり勉強してください。」 古賀選手「今日はみんなのすごいパワーにびっくりしました。田原小はヤマハスタジアムに近いから、次はぜひスタジアムに来て応援してください。」 突然現れた選手たちに、子供たちは大興奮。選手たちはその大歓迎に大きなパワーをもらいました。 田原小学校の皆さん、ありがとうございました!