松原后選手が磐田市立豊田北部小学校を訪問

小学校訪問

9月5日(木)、ジュビロ磐田選手会が小学校訪問を行い、松原后選手が磐田市立豊田北部小学校を訪れました。

hometown_report

まずは、児童より松原選手の紹介がありました。
事前に様々なことを調べてくれたようで、「間違っていたら訂正をお願いします」とクスっと笑いが起こる中、丁寧に紹介をしてくれ、松原選手も一つひとつに「うんうん」と頷きにこやかに聞いていました。
たくさん調べてくれてありがとう。

hometown_report

その後は、松原選手より夢や目標へ向かう姿勢についてお話をしました。
小学校6年生のときからサッカー選手になりたくて、そのことだけを考えて強い気持ちを持って毎日練習をしていたこと。今夢や目標が無くても、いつか見つけることができたら良いなと思う。今自分が何をすれば夢や目標に近付けるのか考えながら生活することが大切。辛いときや苦しいときは絶対にあるけど、そんなときはしっかりと休むことが大切。自分のペースで進んでいこう。最後は、みんなが一歩でも夢や目標に近付いて叶う日を願っています。とエールを送りました。

続いて、質問コーナー。

試合前のルーティンはありますか?
うなぎを食べます!

憧れの選手は誰ですか?
憧れというより目標にしている選手は、長友佑都選手!

負けてしまったときはどんなことを考えてますか?
頭が真っ白になって考えられなくなったり、ネガティブなことを考えってしまったり…でもその日のうちに『次どうすれば』を考えて切り替えてます。

サッカー選手以外でなりたかった職業は?
考えたこと無かったなー。うーん。歌がうまい人に憧れがあるから、歌手かな?素敵な職業だなと思ってます。

他にも仲の良い選手は?苦戦した試合は?好きなアーティストは?などたくさんの質問をしてくれました。

hometown_report

ふれあいタイム!リフティングラリーを行いました。
みんな必死にラリーを繋いで楽しみました。
見ている児童たちは、大きな声で数を数えながら盛り上げてくれました。

hometown_report

hometown_report

次は、シュートバスケット!
遠くにあるバスケットボールカゴにシュートでゴール!

hometown_report

これがなかな遠い…チャンスは2回。
3人の児童がチャレンジしてくれました。
みんなとても上手で、惜しいシーンがある中、1人の児童が1回目でナント!ゴーーーール!!
わぁぁぁぁぁーーっと全員で盛り上がりました。
そんな中、松原選手の番…
1回目:失敗。2回目:失敗。そして3回目のおねだり。笑

緊張感が伝わる中…ゴーーーール!
松原選手も大喜び!みんなで喜びを分かち合いました。

hometown_report

3回目のチャンスをありがとう。

そろそろお時間。
児童の皆さんから、応援コールと頑張ってください!の言葉をいただき、松原選手も力強く「頑張ります!」と約束をしました。

豊田北部小学校の皆さん、ありがとうございました!
これからもジュビロ磐田の応援をよろしくお願いします!