7/11(木)磐田東高等学校 スポーツ科学の授業

ホームタウンレポート

7月11日(木)、磐田東高等学校のスポーツ科学の授業に運営部マーケティンググループ 江端が登壇しました。

hometown_report

今回の授業は「ジュビロ磐田を支える仕事について」をテーマに実施し、3年生のうち約90名にご参加いただきました。

「ジュビロ磐田の裏側と、それを支えている人たち」や「ジュビロ磐田のサッカー(現場)以外の取組み」を知っていただけるよう、ジュビロ磐田の組織体制や各部署の業務内容を中心に授業を進行。

ホームタウンの紹介では、2012年から磐田市主催のもと実施している「磐田市小学生一斉観戦」当日の様子を動画で見ながら説明。
これまで実施した一斉観戦の勝率が77%ということから、生徒の皆さんにも応援の偉大さを感じていただきました。

hometown_report

ほとんどのホームゲームに来場する生徒に、ジュビロを好きになったきっかけを聞くと、今回の一斉観戦のような逆転勝利の試合がきっかけだった、と教えてくれました。

hometown_report

スポーツに携わる仕事に就きたいと言う生徒は、「運営のことを考えたことは無かったので、話を聞いてこういう道もあることを知りました」と感想を話してくれました。
「ジュビロ磐田がサッカーだけでなく、グッズの販売もしていることを知りました」という生徒もいたので、今回の授業をきっかけにジュビロ磐田を様々な視点から知ってもらえると嬉しいです。

hometown_report

磐田東高等学校の皆さん、ありがとうございました。
ぜひヤマハスタジアムやエコパスタジアムで実際の試合やイベントを体感しに来てください!