【磐田市体育協会共同主催】ツボ押し&ストレッチ講座

ホームタウンレポート

3月10日(日)、磐田市スポーツ交流の里ゆめりあ球技場会議室にて、常葉大学准教授の関真亮氏をお招きし、親子でツボ押しとストレッチの講座を開催しました。
(磐田市体育協会共催 自主事業の一環)

今回の講義では、主に成長期の子どもに起こる膝のオスグッド病とかかとのシーヴァー病の予防をテーマに、講義と実技を交えながら教えていただきました。

講義の中で、スポーツをするのにはまずはメンタルが大事ということで、楽しいクイズでリラックスしてから講義をスタートしました。
そして、ストレッチの方法やツボの場所などを教えていただきました。

実技では、家で簡単に出来るオスグッド病とシーヴァー病の予防のツボ押しを親子で実施し、皆さんとても真剣に取り組んでいました。
実技の最後には、子どもたちがお父さん・お母さんにツボを押してくれたお礼に肩揉みをして、親子の絆が深まる温かい講義となりました。

セッキー先生、楽しく、そして分かりやすく教えていただきありがとうございました。

ジュビロ磐田では磐田市体育協会と共同し、今回のようなスポーツや健康をテーマとした教室を企画しております。
今後も様々な教室を開催しますので、興味あるテーマがありましたら、是非ご参加ください。