台湾に行ってきました。

イベントレポート

1月26日(金)から29日(月)、台湾サッカーの普及にご尽力しておりますヤマハモーター台湾(YMT)様にご招待いただき台湾に行ってきました。
参加したのは石神育成部長、U-18の松下コーチ、U-15の川口コーチ、サッカースクールの藤井コーチです。

初日の26日(金)は、ヤマハモーター台湾本社があります中壢市内の小学校にて、中原國小の少年団とYMT社員の子供チームの60名を対象にサッカースクールを行いました。当日はあいにくの天気のため、体育館の中でのスクールとなりましたが、最後はミニゲームを行い、元気いっぱいの子供たちと楽しく触れ合う事が出来ました。

27日(土)は、ヤマハモーター台湾様主催の第9回YAMAHA CUPの決勝大会に参加しました。
今年で9回目となりますこの大会は、台湾全土で予選が行われております。大会には306チーム約4,500名たちが参加する、台湾で一番大きなU-12の8人制サッカー大会です。
決勝大会には予選を勝ち抜いた12チーム、132名が参加しました。
私どもは、開会式への参加、決勝大会に参加した子供たちを対象にしたサッカースクール、そして表彰式に関わるプレゼンターを行いました。
サッカースクールは短い時間ではありましたが、松下コーチのテクニックを披露したりしました。
最後には藤井コーチによるボレーシュートのデモンストレーションを行い、大いに盛り上がりました。

28日(日)は台北にあります日本人学校でサッカースクールを行いました。
合計130名の子供たちを低学年クラスと高学年クラスの2回に分けて行いました。
低学年クラスには、沢山の女の子も参加してくれました。急な雨のため、体育館で実施となり、広いグラウンドで行う事が出来ませんでしたが、コーディネーションなどの基本的な練習、最後は元気いっぱいのミニゲームで締めくくりました。
高学年クラスは雨が止んだこともあり、グラウンドで行う事が出来ました。いくつかの基本練習を行った後は、ミニゲームを行いましたが、途中からは雨が降り残念なコンディションとなりましたが、最後まで元気いっぱいに参加してくれました。

関係各位の皆様、ありがとうございました。
再見(サイチェン)!