ジュビロJr.ユース(U-13)中国遠征リポート 7/30(最終回)

イベントレポート

いよいよ最終日。今日も午前、午後の2試合が予定されている。

8:30の試合の対戦相手は、北京国安。

朝は涼しい風が吹いていたものの、空は見る見る暗くなり、試合開始早々大粒の雨。風も次第に強くなり、ついには試合中、スタッフがベンチに設置されているパラソルを押さえながら、指示を送る始末。試合は7-1で快勝!

雨が上がった午後の試合の対戦相手は韓国の光州選抜。この親善試合に参加しているチームはすべてU-13のはずだが、この韓国のチームだけはなぜかU-12。しかも、かなり小柄な選手が多い。見てください!整列したときのこの身長差!

この年代で1年の年の差は大きい!前半だけでもかなりの点差が開いてしまったことから、後半のジュビロは、大幅なポジションチェンジ。普段攻撃的で、しかも小柄な選手2人が組んでセンターバックへ!いつもDFの選手がFWへ!それでもゴールが次々決まります。いつもはセンターバックとしてプレーしている渡邊翔太選手が、相手のバックラインの裏のスペースにドリブル突破!

あまりに体格差がありすぎて、選手が「「やりにくい、、、」とボヤく中、試合は18-0の快勝。この韓国チームとは毎日食事会場が同じだったことから、選手同士の顔見知りも多く、試合後は両チームの選手が仲良く記念撮影に収まりました。

まだ中学1年生の選手たちにとってはほぼ初めての海外遠征でしたが、連日の選手の元気ぶりは予想以上でした。この遠征での経験をサッカーだけでなく、今後の人生にも生かしてもらいたいものです。いよいよ明日は帰国です!