小川大貴選手が磐田南小を訪問

小学校訪問

6月8日(木)、ジュビロ磐田選手会が小学校訪問を行い、小川大貴選手は磐田南小学校を訪問しました。
体育館に集まった6年生の皆様に迎えられ、5時間目の「学活」の授業に参加しました。
まずは、各クラスと「フラフープ対決」を行い、誰が一番最後まで回していられるかを競いました。
小川選手はかなり意気込んでいたように見えたのですが、その思いとは裏腹にフラフープはものの数秒で落ちてしまい、コツを掴んでいる子どもたちの圧勝でした。

続いて、各クラスの代表者1名ずつと「体力テスト対決」(上体起こし・反復横とび・握力)を行いました。

先程のフラフープ対決での惨敗を取り戻そうと、小川選手が全ての種目で1番の成績を出すと、子どもたちからは拍手が沸き起こりました。

最後は、社会の教科書から出題される「クイズ対決」です。
「小川選手は明治大学出身ですよね!」と先生にハードルを上げられた小川選手は、第1問「聖徳太子が建てさせた世界最古の木造建築のお寺は?」に、「漢字じゃなくてもいいですよね?」と言いつつ、『法りゅう寺』で何とか正解。
続く第2問「奈良の大仏があるお寺の名前は?」に対し、「これは絶対合っている!」と自信満々で出した小川選手の答えは・・・『だいぶつ寺』?!どこまで本気なのか?間違えて悔しそうな小川選手。
最終問題の「紫式部が書いた物語は?」には、「ワンピース」と回答し、子どもたちの笑いを誘っていました。
日頃からしっかりお勉強をしている磐田南小6年生の皆様は、難なく全問正解していました。

その後、子どもたちからの質問に答え、記念撮影をして、最後はハイタッチでお見送りしてくれました。

磐田南小学校の皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました。
これからも、小川大貴選手、そしてジュビロ磐田の応援をよろしくお願いします。