ジュビロJr.ユース(U-13)中国遠征リポート 7/27

イベントレポート

いよいよ今日から試合開始!

1日2試合行われるが、昼間の暑さを避けて、午前中の試合のキックオフは8:30!選手は6時起床。6:30朝食で、試合の準備を進める。

まず第一試合は中国の上海浦東。初めの国際試合に、選手たちの反応が気になるところだが、格下と思われる相手のペースにあわせてしまい、いい形で先制しながらも1-1の引分けに終わる。

ハーフタイムにコーチの指示を聞く選手たち。まだ固さが否めない。

午前の試合が終わった後、スタッフは買出しに出発。「バナナが買いたい」といったところ、ドライバーが連れて行ってくれたのは、なんとバナナ専門店!小さな店に所狭しと海南島から買い付けられたバナナが並ぶ光景にはビックリ。しかもびっくりするほど安い!ついついバナナを大量購入。

昼食の後、ゆっくり昼寝をした選手たち。寝不足も解消されたところで、さっそくスタッフの買い付けてきたバナナを食べ、午後15:50からの第2試合に挑む。相手は重慶揚中。体は小さいながらも、つないでくるサッカーをするいいチームだ。自分たちと似たタイプのサッカーをするチームとの対戦でやりやすいのか、前半で3-0とリード。楽勝と思われたが、後半リズムの出てきた相手に立て続けに失点し、終わってみれば4-3。いいところも悪いところも出た試合となった。

夜には参加7チームの選手スタッフ全員が集まってのウェルカムパーティー。今回は中国5チーム、韓国1チーム、日本1チームが参加し、日中韓友好試合の目的もある。いろいろなチームと一緒に夕食。気がつくと、ジュビロの選手が北京から来たチームの選手となにやら楽しそうに話している。一体何語で会話しているのでしょうか?これも国際試合ならではの楽しみ。