11/23(月・祝) サーラつま恋フリーデイ ジュビロ磐田サッカー教室

ホームタウンレポート

11/23(月・祝) 掛川市のつま恋にて、オフィシャルスポンサー「サーラグループ」の社員とその家族を対象としたサッカー教室が行われました。
サーラグループのブランドメッセージ「生活にファイン クオリティ(生活にときめきや喜びをもたらす 等)」とジュビロ磐田のクラブ理念「夢と感動を!」は、思いが重なる部分がありますね。
参加したみなさんに、そんなサーラとジュビロの思いが伝わるようジュビロ磐田普及部スタッフ12名が全力で指導にあたりました。
開会式には、ジュビロくん&ジュビィちゃんもヤマハスタジアムから?応援にかけつけてくれました!!

<親子コース>
4歳、5歳のお友だちとお父さん31人が、「ボールで遊ぼう」「親子で遊ぼう」をめあてに活動しました。
親子で仲良く手をつないで走ったり、ボールを使って運動したり、

足でボールを動かしあったり、一緒にドリブルしたり、

パスの受け渡しも動きながらできるようになったら、最後はシュート!
お父さんのサポート(名演技?)がとても上手で、普段サッカーをやっていない子もどんどんサッカーの動きができるようになっていきます。

白熱した試合!

「こんなにサッカーの動きができるなんてビックリ!」
まわりで見ていたお母さんが驚いていました。
ヨーロッパのある国では「人生最初のサッカーコーチはお父さん」という言葉があるとか。
これからも、仲良く一緒にボールを蹴ってくださいね。

<低学年コース>
小学1年生から3年生までの23人が「ドリブル・攻撃」のテーマのもと元気よく活動しました。
ドリブルしながらいろんな動作をしたり、鬼ごっこしたり、クッションを使って自分の身体を思い通りに動かす能力も鍛えたら

対戦形式(実戦)でドリブルのスキルを磨いていきます。
動きながら頭も使う練習に、1年生も上級生を見本にして様になっていきました。
どの子も集中したいい雰囲気で練習が行われていきます。

試合は、スタッフも入って大盛り上がり!

Sコーチが言ってた「これが夢への第一歩」になるような練習ができたかな?

<高学年コース>
4年生から6年生までの10人が「攻撃」について取り組みました。
高学年になると、ドリブルの練習でも動きながら頭を使うことが自然に要求されます。
リラックスした中でいい緊張感が生まれています。

相手との駆け引きや仲間との助け合い、

試合で挑戦!

そして、サッカー教室終了時には、「J1昇格」のうれしいお知らせが!みんなで大喜びしました。
男の子も女の子も、経験者も未経験者も、子どもも大人も。
みんながサッカーを楽しんだ時間になりました。(全員が「これからもサッカーを続ける!」 スタッフ感激!!)