岡田選手と牲川選手が豊田東小を訪問

ホームタウンレポート

6月6日(土)金沢戦で実施される磐田市小学生一斉観戦授業で、ヤマハスタジアムを訪れる豊田東小に岡田選手と牲川選手が訪問しました。 全校児童の皆さんがグラウンドに集まり、2人を大歓声で迎えて頂きました。

プロサッカー選手ならではのテクニックや、お話をしてもらいたいとみんなワクワクしています。 自己紹介をしたあと、司会の先生と選手2人が何やらひそひそ話をして、予定にはなかった牲川選手のGKならではの技術「オーバーアームスロー」を見せることとなりました。 実は事前に「リフティング対決」があると伝えたところ、若干悩みだしていた牲川選手。 自信のあるパフォーマンス披露へうまく切り替えました。 みんなの頭の上を大きく越えて飛んでいくボールに驚きの声があがります。 続いて、児童の皆さんとどちらが長くリフティングを続けられるかの対決を実施。 岡田選手VS数十名の児童+先生で行いました。

結果は4年生の児童が勝利!! 「もう一回!」の声があがって2回目も行いましたが、同じ4年生の児童が再び勝利しました!! 「まいりました。もっと練習します(笑)」と岡田選手。 その後、再び選手と司会の先生が言葉を交わしたあと、「牲川選手とPK対決!」を実施することになりました。

学校にある少年用ゴールの前に立つ牲川選手。 まるでミニゴールに見えるほど、大きく立ちはだかります。 挑戦するのは児童2名。 二人ともすばらしいシュートでしたが牲川選手は冷静にキャッチ。 見ていた児童から「先生!!」のコールが上がり2名の先生がさらにチャレンジします。

結果は牲川選手の勝利!! すべての挑戦を見事にストップしました。 最後に2選手から児童の皆さんへ「今日はみんなの元気をもらいました。来月の金沢戦では勝利をみんなに届けられるようがんばります」とあいさつし終了。 ハイタッチでお見送りしたり、金沢戦で掲げるフラッグにサインをしたりと、最後まで楽しく交流することができました。

豊田東小学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。 次はスタジアムで会いましょう。