12/8 トップチームトレーニング

練習レポート

12月8日(月)10時より、ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行った。 この日もパスゲームやミニゲームで汗を流した。 この日の練習場は晴れ。 気持ちのいい青空の下でトレーニングを行うことができた。 この日は気温も高め。

こちらはタイ・バングラデシュ遠征に臨むU-21日本代表メンバー選出された牲川歩見。 (※同遠征は12月10日から12月20日まで) ■コメント 「(今季を振り返って)個人的には大きなケガから復帰したシーズンでした。その中でステップアップできている部分もありますし、自信がついてきた部分もあります。さらに成長できるよう練習を積み重ねていきたいです。 (U-21日本代表メンバー選出について)個人的には常にメンバーに選ばれる選手でいたいです。チームとしても個人としてもさらに進化していければと思います」

こちらはパスゲームで汗を流す櫻内 渚。 今季はスタメンを奪取した時期もあったが、終盤はベンチメンバーに。 収穫を手にし、課題も残した一年となった。 ■コメント 「(今季を振り返って)個人的に3バックのワイドでプレーしたことで、前への意識がさらに高まりました。それが4バックの時も生きていたと思います。ただ、終盤の試合はなかなかスタメンで出場することができませんでした。そのあたり、試合に出続ける難しさを感じましたし、悔しいです。ただ、現状を受け止めて来季へ向けてやっていきたいです。 (課題は?)一つ一つのパスの質、上がっていくタイミングの質などプレーの質をさらに上げていきたいです。守備面ではさらにヒトを動かせるようにならなければいけないと感じています。まだまだ上手くなりたいという気持ちが強いです」

全体練習後、居残り練習を見守る名波 浩監督。 ロングキックを蹴っていた木下高彰をチェックし、時折、アドバイスしていた。 オフシーズンのトレーニングではあるが、ムダにできる練習は一つもない。 来季を見据え、年内のトレーニングをしっかりとした形で締め括りたい!