11/21 トップチームトレーニング

練習レポート

11月21日(金)14時より、ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行い、今節のアウェイ・コンサドーレ札幌戦(11月23日)へ向けて調整を進めた。 この日の練習グラウンドは快晴。 気持ちのいい秋晴れの下でトレーニングを行うことができた。

ウォーミングアップの様子。 この日は過ごしやすい陽気となり、昨日に比べ、気温も上昇した。 名波 浩監督はアップ中にピステを脱ぎ、腰に巻くスタイルで練習を見守った。

同じくウォーミングアップの様子。 写真はこの日28歳の誕生日を迎えた宮崎智彦。 練習後には、サポーターの皆様にたくさんのプレゼントをいただいた。 コンサドーレ札幌戦は向けては、「勝ってプレーオフ進出を決めたい」とコメント。 ボランチを務め、プレーの幅を広げてきたレフティーに期待したい!

アップ後はセットプレーを確認。 CK、FKの攻撃・守備をそれぞれ確認した。 写真はリスタートのホイッスルを吹く鈴木秀人コーチ。 一つ一つプレーを止め、細かい部分を選手たちに落とし込んでいた。

同じくセットプレーの練習にて。 写真はディフェンス陣に指示を出す八田直樹。 大声で味方を鼓舞し続け、締まりのあるムードを作っていた。 セットプレーからの失点はここ数試合ない。 コンサドーレ札幌でも安定した守備を継続していきたい。

シュート練習の様子。 セットプレー練習の後は紅白戦を行い、その後、さらに数パターンのシュート練習を行った。

クロスのこぼれ球を拾ったチンガに、田中裕人が猛然とプレッシャーをかける! 守備面で強調されていたのはボールへのファーストアプローチ。 クロスへのマーキングはもちろん、ボールがこぼれた場合はまずはボールへしっかりと寄せることを改めて確認した。 さらに失点を減らすために、コンサドーレ札幌戦でもポイントとなりそうだ。

攻撃陣はその後、さらに居残りシュート練習を行い、細かいフィーリングを確認していた。 居残りシュート練習では指揮官が自ら選手たちにパスを出した。 選手がパスしたボールを左足で上手く浮かせ・・・

走ってくる選手のタイミングを合わせ・・・

左足で上手くパス! 選手の足にぴたりと合わせていた。 高い技術は現役時代と変わらない!?

今日のトレーニングも無事に終了。 コンサドーレ札幌戦まであと2日――。