駒野選手、田中選手、松浦選手が豊岡南小を訪問

ホームタウンレポート

磐田市立豊岡南小学校には、駒野選手、田中選手、松浦選手が訪問し、5時間目の授業に参加しました。

5年生を担当したのは駒野“先生”。 プロサッカー選手になるまでや今について、総合の授業を担当しました。 かつてFWだった時、監督から「左SBをやってほしい」と言われた時のことを、「人から言われて嫌なことも、きっかけになるかもしれないので、よく考えて欲しい」と説明。 また「1日1日を大切にしてほしいこと」、「両親や兄弟、友達や先生など、周りの人としゃべることで、お互いの理解が深まること」、「日本だけじゃなく世界にも目を向けて欲しいこと」など、子ども達に静かに語りかけ、最後は全員で記念撮影をして終了しました。

田中“先生”と松浦“先生”は、体育館で体育を担当。 内容は子どもたちがみんなで相談して決めたそうです。 それぞれ自己紹介をし、質問コーナーへ。 小さい頃からプロの選手を目指してきた事などのエピソードを披露しました。 続いて4年生総勢68名が参加するドッヂボールに参加。 最後はみんなとハイタッチでお別れしました。

どの授業もあっという間の楽しい時間でした、ありがとうございました。 何かが心に残ってくれたらうれしいです。