10/19 キッズU-6 「 リードFA 」

ホームタウンレポート

10/19、ヤマハスタジアムにてキッズU-6「リードFA」が行われ、ジュビロ磐田普及部コーチが参加しました。 「リードFA」とは日本サッカー協会が推進しているJFAキッズプログラムの取り組みで、静岡県サッカー協会が全県下でプログラムを実施しています。 静岡県西部地区ではジュビロ磐田もJFAキッズプログラムに協力しています。

ウォーミングアップではドリブルとターンの練習をし、次にドリブルシュートを行いました。ミニゴールを4ヶ所設置し、ミニゴールにかけてあるビブスの色をコーチが指定したゴールへシュートします。 4つのミニゴールを使った1対1の対決では、相手やゴールをよく観てターンを上手に使いながらプレーすることができていました。

最後に行われた試合では、ヤマハスタジアムの芝生の上で一生懸命ボールを追いかけていました。攻撃ではドリブルとパスやシュート。守備では粘り強くボールを奪えたり、ゴールキーパーも上手にキャッチでき、レベルの高いプレーがたくさんありました。

今回参加してくれたキッズたちはサッカーを楽しみながらもっとやりたい、もっと上手くなりたいという気持ちが伝わってくる素晴らしい選手たちでした。将来ヤマハスタジアムでもう一度プレーできるように、そしてジュビロ磐田の選手になれるように、これからもサッカーを楽しんで頑張ってください。